臨時記号の悪夢 [日記]

水曜に引き続きブラームス練習した!

今回は3,4,1楽章を練習。

2楽章はゆっくりだからまだ本腰入れなくても大丈夫だと信じてる・・・

ブラ1ってもともと♭4つとかなのに加えて臨時記号のオンパレード。

シャープシャープシャープ、フラットフラットフラット・・・

もうファの♭とかミって初めに書いといてほしい。

・・・したがって、私の譜面にはわかりやすいようにF♭はEと書いてます。

全部書いてると逆に見にくいので、一部のみ記載。
それでもかなりの量。。。

本番は私の譜面じゃなくて、お隣さんの譜面だから、直前になったら書かせてもらおう[るんるん]

指番号もお隣と違うところがあるから、それもついでに・・・

もはや何が何だかわからなくなりそう[わーい(嬉しい顔)]

ので、お隣さんバージョンは♪上に書いてあるので、
私バージョンは♪の下。

コンマスの邪魔しちゃ悪いしね。

3楽章
全体的に、少し弓の使い方を意識しながら練習。
大きくしちゃだめって言われてから、全体的に音量を落としてしまっている自分に気付いた。
けど、このままだと1人分の演奏量にはならないので、いかに下げるかがポイントと思われ。

てか、PPってどれくらい下げればいいんだろ。
FFは可能な限り大きくで良いけど、音量落とすというのはどこまでなんだか
わからない。

4楽章
有名な旋律を綺麗に弾こうと躍起になってる。。。
ヴァイオリンの見せ場ですからね☆
しかし、音が裏返ったり、鳴ってほしいときに鳴ってくれない感じ。
もっと弾きこまないと良い音が出ないと思われ。

1楽章
序章が無理。あんな高いのでビブラート[あせあせ(飛び散る汗)]
ビブラートかけてもうまく乗らず、音量もさほど大きくならず。
初めの一音、Cの重たい感じをどう弾けばでるのだろう。

レッスン通うと弾き方(出し方)って教えてもらえるのかな?
今までは誰かの盗んでなんとかなってきたけど、要所要所、
鳴らしたい!って思える箇所は自力では無理なのか。。。

と、最近思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラームススコアを追う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。